2018/03/09

Story...


『あるスポーツシューズ職人の人生』


彼がはじめてオリジナルの靴をてがけたのは1947年。

当時17歳の若いアスリートだった彼は、良い記録を生むためには足にフィットしたグリップの良いシューズが必要だと考えました。

それから彼は、スパイクの付いた短距離競技用の靴を作りました。

その時から、スポーツシューズへ情熱をかけた、彼のストーリーが始まったのです。

1940〜50年代

1949年からは、他のアスリートのために本格的にスポーツシューズ作りをスタートさせ、50年代に入ってから彼が作った靴は、スペイン陸上界で大きな評判を得ました。

1950〜60年代

彼が作るスポーツシューズはスペイン国内のアスリートから大きな支持を受け生産数を伸ばし、60年代に入ると向上を増設。

本格的なスポーツシューズメーカーへと変革していきます。

そして彼は次々と新しいモデルの開発を進めます。

1960年〜70年代

60年代に入り、彼の靴はスペイン陸上界ではすっかりおなじみの競技用シューズとなっていました。

そして70年代には、彼のスポーツシューズは陸上以外の競技でも活躍します。

サッカー、ハンドボール、ウエイトリフティング、テニス・・・。

そのバリエーションは多種に及びました。

1965年のマドリードのハンドボールチームは、全員彼が作ったスポーツシューズを履き試合に臨んでいます。

1970〜80年代

70年代後半に入ると、彼は長距離走に対応したシューズ作りに力を注ぎます。

81年には彼自身を冠とした初のマラソン大会「Cursa de L'amistat(友情のレース)」を開催。

このイベントは、彼の娘に受け継がれ、今日まで毎年11月に開催されています。


1980〜90年代

スポーツシューズとしてスペイン国内のアスリートから沢山の支持を得た彼でしたが、彼はさらなる大量生産の道を選ぶのではなく、より競技に適したフィット感を求める選手のためのパーソナルオーダーを主体に展開していきます。

しかしながら、彼は1989年ごろから体調の不良を訴えはじめ、靴作りを続けるのが困難になってしまいます。

彼は靴作りから退くことになりましたが、娘のミルナがその意思を受け継ぎ、靴作りを続けていきます。

1990〜2000年代

ミルナは、父を支えながらアスリート達からのリクエストに応え続けました。

しかし・・・

彼女の献身的なサポートのかいもなく、彼は1991年に他界してしまいます。

深い悲しみの中、それでも、ミルナの挑戦は続きました。

2000年には、シューズマスターとしての地位を公式に獲得し、スペインでの靴製造協会からも認められる存在となりました。

2000〜2018年

ミルナは父の意思を守り、決してビジネスを大きく広げることをせず、パーソナルオーダーを中心に靴を作り続けています。

そして2005年にはバルセロナ市内にショップをオープンし、オリジナルのスポーツシューズだけでなく、タウンユースのカジュアルシューズもプロデュースしています。

このスポーツシューズブランドは、今から71年前、当時17歳の若きアスリートが作り出した1足のスパイク付き短距離用シューズからスタートしました。


その若きアスリートの名前は「フランシス・マテス」

その人生の70%以上をスポーツシューズ作りに捧げ、スペインのアスリートを支え続けてきたフランシスのシューズ。

今やスペイン国内を飛び出し、遠く日本の中心にまで届けられるようになりました。

彼の熱い情熱を受け継いだスポーツシューズブランド。

それが『MaTeS/マテス』です。







MaTeSのシューズは、フランシス・マテスの意思を受け継ぎ、彼の娘ミルナとその一族によって、今なお1足1足ハンドメイドされています。


ブランドを代表するモデル「TENIS」は、最高級牛革であるカーフレザーを惜しみなく使用した逸品。


競技用のスポーツシューズ作りで培われた経験と技術で作られるスニーカーは、量産品のスニーカーとは一線を画す履き心地で、レザースニーカーとは思えないほどの軽さが魅力です。


マテスが工房を構えるバルセロナの今日の最高気温は18℃。


向こうはすっかり春のようです。


松本にも少しずつ春がやってきています。


そろそろ重たいブーツは靴箱にしまって、マテスのスニーカーで軽快にお出かけしませんか?


ONTADEでは、明日、3月10日(土)から3月18日(日)まで『春のMaTeSフェア〜春を楽しもう!可愛いソックスとともに〜』を開催します。





3月10(土)〜3月18日(日)の期間中にマテスのスニーカーをご購入いただくと・・・

●大人気!Agitation's Diaryの可愛いソックスプレゼント

●ポイントカードのポイントが2倍

この2つの特典も一緒に手に入れることができます。


Agitation's Diaryのソックスは、店頭にある中からお好きなデザインを1足お選びいただけます。

選べるソックスの一部をご紹介すると、











どれも春らしいデザインで、真っ白なマテスのTENISと好相性。


可愛いスニーカースタイルを楽しめます。


実際にマテスのスニーカーと合わせながら、コーディネートを考えてソックスが選べるのは嬉しいですね。


さらにポイントも2倍なので、とってもお得です。


このフェアでマテスのスニーカーをご購入いただいた際に貰える特典をもう一度おさらいすると・・・


◆店頭にあるAgitation's Diaryのソックスの中からお好きな1足をプレゼント!(¥1,400〜¥1,600相当)

◆ポイントカードのポイント2倍(約3,000円引き相当)

合計で約4,600円相当の特典が貰えます!


この特典が手に入れられるのは、フェア期間中の3月10日(土)〜3月18日(日)までです。


このフェア期間を過ぎると、特典は手に入りませんので、ご注意ください。


また、マテスのスニーカーはサイズそれぞれに限りがありますので、お早めにご来店ください。


あなたのご来店を、心より、お待ちしています。




『春のMaTeSフェア〜春を楽しもう!可愛いソックスとともに〜』

3月10日(土)から3月18日(日)

-フェア期間中のご購入特典-

●大人気!Agitation's Diaryの可愛いソックスプレゼント

●ポイントカードのポイントが2倍



0 件のコメント :

コメントを投稿